【京都】長岡天神の紅葉

イメージ 1

イメージ 2

長岡天神の紅葉は光明寺のような派手なものではないけれど、しっとりとした風情があります。桜も紅葉も、水辺にあると一層引き立てられますよね。「長岡天神」っていう駅名を聞いて、なんとなく「そこら辺にある神社」を想像していたのですが、以外にも広くて、由緒正しい神社でした。長岡は菅原道真が暮らしたことのある街で、しかも大宰府への左遷が決まった際に、この地で名残りを惜しんだそうです。

市民の憩いの公園のような存在でもあり、初夏にはキリシマツツジ、そしてもちろん天神さまといえば梅。光明寺から歩いた足を休めながら、ゆっくり過ごすにはちょうどよかったです。

http://www.nagaokatenmangu.or.jp/