【京都の紅葉】長岡京・光明寺

イメージ 1

京都出張の寄り道に、少しだけ紅葉を楽しんできました。さすがに時期的にはギリギリで、もう色あせていたり落葉していたりというタイミングですが、それはそれで趣があるものです。朝の開門は9時で、JR長岡京駅から15分ほど阪急バスに乗って光明寺に9時5分前に着きましたが、行列ができていました。入山料は500円。先頭集団で門をくぐると、早足で歩いてお目当ての「もみじ参道」へ。観光客が写り込まない貴重な「薬医門」の画像を撮ることができました。

イメージ 2

この「もみじ」参道の路肩の部分には、落葉が折り重なって綾なしていて、その色彩には思わず引き込まれてしまいます。もうちょっと時期が早ければ、もっと鮮やかな色合いが楽しめたのですが、これでも十分ですね。

イメージ 3

そして空を見上げると、高い幹から張りめぐらされた枝葉の隙間から差す太陽の光が美しいのです。上を見ても下を見ても楽しめる、そんな小路です。近くには大原野神社善峰寺などもあるので、ゆっくりと時間をかけて散策してもよさそうですね。