【京都の紅葉】京都府立植物園

イメージ 1

イメージ 2

先週の土曜日に、光明寺からさらに北山の京都府立植物園に回ってみました。京都オフィスの同僚がその前の週に訪れたところ、まだ紅葉しきっていない木もあったという情報をくれたので、まだ楽しめるかなと。結果はぎりぎりではありましたが、紅葉が池の水に映っている構図がダイナミックでした。京都駅から地下鉄烏丸線で10分ちょっとのエリアで、こんな大自然が味わえるなんて驚きです。

ここは穴場らしく、京都市民でも行ったことのない人は多いようです。僕は朝の10時過ぎに到着しましたが、カメラを持った人が数人いたくらいでした。園内の別の場所には、写生をしている女子高生の集団もいましたが、敷地が広いので窮屈な感じはしません。来年は、もっと盛りの時期に訪れてみたい場所です。