【ボランティア】荒川クリーンエイド

イメージ 1

今日は、この前予告した「荒川クリーンエイド」のボランティアイベントでした。会社の企画なんだけど、参加はあくまで任意。とは言っても半強制的に参加「させられた」人も、中にはいたみたいです。僕は事務局だったので、参加者が楽しんで帰ってくれればいいなと思っていたのですが、その意味では大成功だったんじゃないかな。天気にも恵まれて、200人以上の社員が参加してくれました。それに、ウチの会社のCMに出てるお笑いコンビとアイドルタレントも来て、盛り上げてくれました。タレントさんって、生で見ると細く見えますよね。

さて、ゴミは大量に集まったのですが、中には原チャリや自転車、ソファなどの粗大ゴミも多くて、運ぶのに一苦労でした。ペットボトルも多かったけど、昔は飲み物といえば缶が中心で、缶は川に捨てられると水が入り込んで沈んでしまうので目立たなかったんだそうです。ペットボトルは浮くので、河岸に溜まっちゃうんだね。

地元のNPOの人が投網でボラを取ってくれたり、数日前に同じ河原で捕獲されたマムシも見せてくれました。河原には生命があふれているということが、よくわかったよ。