【ボランティア続報】アンケート結果

先日、ここでもレポートした秋田県の高校でのキャリア指導について、その高校の先生とセッションに参加した生徒からのアンケートが届きました。先生からも好評で、自分たちの勉強にもなったとか、自分たちもグループ討議に参加すればよかったというような意見もあって、うれしく感じました。

そして、高校生たちからは、中には冷めた見方をしている生徒もいたけど、何かのヒントをつかんでくれたんだなと思える内容が多く、ホッとしました。僕が担当したひとりの女子生徒が「自分は普段、大人の話は聞かないのに、このときは耳が引き寄せられた」って書いてくれていて、行った甲斐があったなとホントに嬉しかったです。

ゴミひろいみたいなボランティアも終わった時の満足感はあるけど、やっぱり相手が人間だと反応が返ってくるのがいいですね。これが、人と人のつながりなんでしょうね。また、こんな機会があったら、ぜひ参加しようと思います。