【大分】皇甫官監督辞任

いみじくも僕が「次はない」と書いた川崎戦の敗戦の後も、柏と引き分けて神戸に負け。この後は磐田、横浜と続くことを考えれば、例えカンフル剤に過ぎなかったとしても打たざるを得ないだろう。彼が悪い指導者だとは思わないが、やはりこのチームを率いるには経験が浅すぎた。

ローテーション制を取れるほど選手層が厚くないにも関わらず、キーになる選手をベンチにも入れないことがあった。そして、自分のやり方に合わない選手を起用しない。それはひとつのスタイルではあると思う。しかし、動いて勝てるチームばかりではないのだ。与えられた素材を120%活かしても足りないかもしれないチームだ。

それに、フロントも外国人の補強では後手に回ってしまった。つまりは、決して監督だけの責任ではなかったということだ。しかし、この状況では彼の退陣は当たり前すぎる選択でしかない。木島や小森田には、このチャンスをぜひつかんでほしい。そうでないと、大分はまたあの厳しいJ2を戦わなければならなくなる。