【ライブ旅行記】ワシントンDC①

やっとミネアポリスに着きました。結構混んでて、中国人の子どもはずっと騒いでるし、後ろのおっさんは席を蹴るわ押すわ・・・ とまあ、いつものノースの機内と同じでした(^^;

さて、ミネアポリスの入国審査、厳しいです! 「DCに何しにいくんだ」「美術館を見に」で終わるかと思いきや、「前回アメリカに来たのはいつだ」「その時は何を見たのか」「この旅行費用は誰が払ったのか」「何の仕事をしているのか」と、こんなに質問を受けたのははじめてです。その上、お約束の指紋採取とCCD撮影もあり、帰国時にもセルフで指紋を取らなければならない模様。

アメリカにご訪問される方は、心の準備をしておいた方がいいですよ!