【Backstreet Boys】Never Gone

バックストリートボーイズの新譜、やっと買いました。Mayさんはじめ絶賛している人も多い中で、売れ行きは芳しくないらしい。そのあたりを、自分の耳で確かめてみたいという思いもあったんです。

総評としてはなかなか良い作品です。彼らのアルバムはミレニアムしか聞いていなかったので、他の作品と比べることはできないけど、音楽的には成熟しているなと思いました。売れセンの曲があまり見当たらないんだけど、それはアルバムとして聴かせる方向に持って逝った結果なのかな。ただ、僕としては2点、否定的なコメントを書きます。

ひとつは、確かに通して聴きやすいんだけど、アルバムとしての構成・コンセプトが感じられないこと。これはMayさんのところでも「プロデューサーが曲ごとに違う」ことが挙げられているので、そのせいなんでしょう。

ふたつめは、ボーカルトラックの音量が大きすぎないかということ。どの曲も一様に、ボーカルが目立ちすぎるのでメリハリがなく単調になってしまう。もっと楽器とのからみや声の強弱で聴かせる部分がないと、飽きられてしまうんじゃないかな。裏を返せば、アレンジも単調ってことかもしれない。

彼らは間違いなく音楽的に成長していると思うので、もっと制作に口を出すくらいのミュージシャンになってほしい。ただ、こんな苦言は、この作品が良いからこそ言えることなんだ。