【大分―甲府】監督の愚策

アウェイで大敗した甲府相手に、片野坂監督はどのようなゲームプランで臨んだのだろうか。結果的には、ほぼ同じ形で大敗を繰り返した。スターティングメンバーを見て、これはどう考えても4バックだと思ったのだが、実際は3バック。岸田をストッパーで起用していた。前半途中から4バックに変え、さらには姫野を下げて、ようやく形になったということは、明らかな監督の采配ミスだ。

プレッシャーをかけてくる甲府に対し、速攻を仕掛けるならボランチに宮阪、ビルドアップにこだわるならシャドーに三平を入れるべきだった。単に運動量だけを買ったとした思えない國分と姫野は、岸田と合わせてまったく機能していなかった。上位にいるとはいえ、この采配では監督更迭を考える必要があるレベルだと思う。


大分 2-4 甲府(得点:藤本2/堀米、曽根田、佐藤2)

<GK>
高木  :4  ポジショニングが最悪

<DF>
岸田  :4.5 つなぐのみで攻守に機能せず
鈴木  :5.5 個としては悪くなかった
刀根  :5.5 あの点差でもリスク犯さない

<MF>
松本  :6  存在感示すもクロス精度欠く
小手川 :4  ビルドアップできず痛恨のミス
姫野  :3.5 ポジションのバランスが悪い
星   :5.5 交代は負傷か

<FW>
國分  :4.5 可能性感じないセットプレーとシュート
藤本  :6.5 結果残すところはさすが 
馬場  :5  キープできず

<SUB>
川西  :5.5 リズム変えるも決定機逃す
伊佐  :5  気合が空回り
三平  :6  時間短いながら持ち味活かす

<監督>
片野坂 :3  勝ちに行かねばならないゲームで大失態

今季の大分は、優勝や昇格を狙ったチームではない。しかし、現時点でこれだけ好位置につけているのにも関わらず、姫野や國分のような若手にチャンスを与えるような采配で甲府に連敗したのはまったく理解できないし、支持もしたくない。頑固に自分のお気に入りの選手を使い続けた前任者の二の舞にならないように、クラブはしっかりコントロールすべきなのだ。