【讃岐―大分】型のない勝ち点3

勝つには勝ったが、攻撃も守備も型がないまま終わってしまった。前節の幻影をひきずったまま星はクロスよりもシュートを選択してしまい、後藤は下がるのも張るのも中途半端で存在感を失っていた。それでも勝つことができたのは、宮阪と馬場のインスピレーションだった。その意味では、よい補強をしたものだと思う。

林はオフサイドにかかりながらも、裏を狙い続けた。そこにパスも出るのだが、後藤や馬場、丸谷がなかなか絡めない。サイドも刀根と福森が無理をしなかったので、松本と星が自力で突破するしかなかった。結果オーライではあるが、内容面では立て直しが必要だ。


讃岐 1-2 大分(得点:原/宮阪、馬場)

<GK>
高木  :5.5 ゴールキックが雑

<DF>
刀根  :5.5 パスミス多い
鈴木  :6  存在感十分だが連携に課題も
福森  :5.5 無難にプレーも無駄なファウル

<MF>
松本  :5.5 クロスに工夫なし
丸谷  :5  判断が悪く攻撃が切れる
宮阪  :7.5 流れ引き寄せるロングシュート
星   :6  まずクロスを考えろ

<FW>
後藤  :5.5 プレーが中途半端
林   :6.5 センターフォワードの役割は果たす
馬場  :7  シャドーらしいプレー

<SUB>
岩田  :6  パス来ないながら奮闘
伊佐  :5.5 サイドに流れすぎる
清本  :評価なし

<監督>
片野坂 :5.5 連戦で同一スタメンは疑問

いずれにしても、ミッドウィークも含めた連戦を勝ち点7で乗り切ったのは上出来だ。ここから千葉、京都、横浜FCと地力のあるチームとの対戦が続く。前節のような内容のゲームができるよう、まずは頭も体もリフレッシュすることが大切だ。その上で片野坂監督には、ベストなコンディションの選手を起用してもらおう。