【富山旅行記】地鉄は手旗信号

イメージ 1

北陸新幹線で富山に到着すると、立山に向かうには富山地方鉄道地鉄)の電鉄富山駅まで歩いて、そこから1時間ちょっとの電車旅です。特急があるのですが自由席で予約もできなかったため、その次の各駅停車でも間に合う時間でケーブルカーの時間指定予約を済ませていました。

ところが、電鉄富山に着いてみると、信号故障の影響でダイヤが大幅に乱れています。駅員の情報では、次の立山方面は特急として運転するかどうかわからないとのことでしたが、アルペンルートはそれほど混雑していないようなので、焦らずに行こうと思っていました。結局15分遅れで発車した特急に座れたのですが、電鉄富山稲荷町の間の信号が故障しているようで、発車時はなんと駅員の手旗信号でした!

幸い、余裕のある旅程だったおかげで、この遅延の影響はありませんでした。こんな手旗信号を見る機会は滅多にないので、こんなハプニングならウェルカムですね。駅員や職員は大変そうでしたが、どことなくのんびりした感じもありました。