【富ヶ谷カフェ】Fuglen

イメージ 1

僕の勤務先は渋谷なのですが、出勤前に原宿で山手線を降りて代々木公園を回って富ヶ谷の「フグレン(Fuglen)」に立ち寄りました。8時の開店で8時5分に到着すると、もう外国人客が並んでいました。スタッフは一人だけでしたが、流暢な英語でテキパキと接客とドリップをこなしてくれたので、それほど待たずに「本日のコーヒー」を手にすることができました。

「Fuglen」とはノルウェー語で鳥。オスロに本店のあるこのカフェは、「飛行機に乗ってでも、飲む価値のあるコーヒー」と言われているそうです。夜にはライブ演奏もあるバーになり家具の販売も手掛けるという、ライフスタイルを提供することがコンセプト。ロゴのデザインやインテリアにも、北欧らしいセンスを感じます。

コーヒーは、果実味にあふれた鮮烈な印象。砂糖やクリームを入れずに味わいたい独特の風味です。パンなどの軽食も販売されていて、店内でゆったり過ごすことができます。日本にいることを忘れてしまいそうな、ヨーロピアンな空間です。