【京都グルメ】高倉二条のつけ麺

イメージ 1

ずっと食べてみたかった高倉二条のつけ麺に、やっとたどり着きました。実はもう6年以上前に新卒の採用面接をしていたときに、とある京都在住で女性の応募者が、ここに通い詰めているという話をしていたのです。最寄駅は烏丸御池ですが、周囲に観光地があるわけでもないので、そのうち行こうと思いつつ機会がなかったのです。

11時の開店と同時に入ったので待ちませんでしたが、食べているうちに行列になっていました。自動販売機でつけ麺1.5玉の食券を買って、「ゆず麺」ではなく定番麺をチョイス。日本蕎麦のような独特な麺が、豚脂と魚からとられた濃厚なのにしつこくないスープが絶妙でした。1.5玉をあっという間に完食したので、これなら2玉でもよかったと後悔しました。

店員が2人だけでお店を回していて、段取りの良さが感じられます。この手の人気店では接客が強気なことも多いけれど、ここはしっかりしていてていねいでした。