【京都RAG】Vermillion Field

出張のついでに、木屋町のライブハウス「RAG」に立ち寄りました。今夜はsax, g, p, b, dsの5ピース・フュージョンバンド「バーミリオン・フィールド」のライブです。少し遅れての入店でしたが、狙っていたカウンター席を確保。ここはステージは見えにくいけれど、音はちゃんと聞こえるし、何よりリラックスして音に酔えるのです。

このバンドは聴いたことがなく、あくまでライブ情報だけでの判断でしたが、ソプラノサックスを聴く機会はあまりないので、期待していました。最初はちょっと硬い印象のある演奏だったものの、徐々にノッてきます。サックスもピアノも、楽器の特徴があよく出ているフレージングでよかったけれど、ギターのしっかりした圧力で弦を押さえるテクニックから繰り出される柔らかい音色に魅了されました。MCがちょっとグダウダだったのは、まあよしとしましょう。

ジャジーでグルービーな曲調に、息の合ったインプロビゼーション。ジャズ系のライブは、やはりこれがないと始まりませんね。途中休憩を挟んで、2セット合計2時間超の満足できるライブでした。