【人事の話】救命講習

イメージ 1
 
厳密に言えば「人事」というよりは「総務」の範疇ではありますが、仕事の一環で救命講習を受講しました。それも、出張先の京都でです。人形を使った人工呼吸と胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)の演習やAEDの操作を、消防署から派遣された講師に教わる内容でした。
 
一応、僕は衛生管理者の資格を持っているので、人工呼吸や胸骨圧迫は体験していますが、AEDは初めてでした。音声ガイダンスがしつこいくらいに流れるので、不慣れな人でも安心して使えそうですが、やはりいざというときは混乱してしまいそうですね… 実際、演習の際にパッドは貼ったものの、コードを本体につなげていないというミスをしてしまいました。
 
所要時間は3時間でしたが、思ったよりも短い印象でした。経験豊富な消防署員の話は説得力があります。初期対応の有無で生存率が大きく変わってしまうそうなので、できることを増やしたいですね。