【バルセロナOP】バタバタのニアライブ

いつもはテニス中継といえばWOWOWGAORAですが、錦織圭の活躍でNHKテレビ朝日もときどき放送してくれるようになりました。その錦織がディフェンディング・チャンピオンとして臨む今回のバルセロナオープンでは、BS朝日が緊急生中継を組んだとの情報だったのですが…

放送開始時刻になっても、BS朝日はガバシビリとの2回戦の繰り返し流しているばかり。「大会の都合で試合開始が遅れている」との文字情報が出されました。しかし、どうやら錦織の試合のコートはテレビカメラがカバーしていないようで、だとすると中継は不可能なはず。結局、GAORABS朝日が揃って「ニアライブ」という形で20:30から放送を開始しました。独自のカメラの手配に手間取っていたのでしょうか。

試合は、昨年の決勝と同じカードとなるヒラルドとの対戦。ヒラルドの出来も決して悪くなく、厳しいコースを狙った激しいラリーが続きます。それでも序盤から錦織が攻める姿勢を失わずに、終始優位に進めました。深くてアングルの効いたショットを活かして、6-2 6-1の圧勝でした。