【料理】ちらし寿司

イメージ 1

最近、肉が胃に重く感じるようになってきていたので、この日も魚をさっぱりと食べたいと思いました。そこで、刺身をスーパーで買ってきて、寿司酢で酢飯を作って「ちらし寿司」にしました。ネタはびんちょうマグロ、イナダ、スルメイカと甘えびです。

びんちょうマグロは醤油にみりんと酒を加えたものに漬け込んで「漬け」にし、イナダは塩を振ってだし昆布に2時間ほど挟み込んで「昆布締め」にしてみました。甘えびにはレモン果汁を絞ります。妻は生臭さが苦手なので、その対策でもあります。昆布締めはほのかに香りがつく程度ですが、生臭さが抜けて爽やかな味わいでよかったですよ。

お麩と干しエビのお吸い物も作り、いかにも和食らしい献立になりました。でも、ドリンクはオレンジを絞ってワインクーラーにしてしまったのですが…