【ビール】ブリュードッグのIPA

イメージ 1

イメージ 2

最近ちょっとしたブームになっている感のあるIPAとは、インディア・ペール・エールの略。インドに輸出するためには雑菌の繁殖を抑える必要があり、通常の淡色麦芽を使ったペールエールよりアルコール度数を高くして、さらにホップを増量して作ったビールです。

ブリュードックというブルワリーはスコットランドの北東部に2007年にできたブルワリー。いわゆるクラフトビールは、つまり地ビールのこと。スコットランド産のモルトで品質にこだわって少量生産されています。かなり風味が強く、独特な味わいがあるのが特徴です。

先日、渋谷で飲んだブリュードッグの「アマリロ(Amarillo)」が柑橘系の爽快で鮮烈な味わいで忘れられなかったので、新宿のビックロで売っていた「5A.M. Saint」と「ハードコア(Hardcore) IPA」を買ってみました。「5AM」の方は琥珀色と香ばしい香りが特徴のアンバーエールで、「ハードコア」はホップの香り高い、苦味の効いた本格派です。好き嫌いが別れそうな味ではありますが、ツボに入ればハマってしまいそうです。

https://www.whisk-e.co.jp/product/brewdogbrewery.html