【同窓会】久しぶりの仲間と

中学の同窓会で、多摩まで行ってきました。同級生が経営する居酒屋に30人近くが集まり、懐かしい顔が揃いました。女子の中には孫がいる人までいることに、かなり衝撃を受けますね。男子は親をついで社長業についている人も多く、仕事の上でつながっている関係もあるみたいです。

僕の中学は2年生の時に開校した新設校で、1学年3クラスの小さい学校。僕の担任ではなかったのですが、隣のクラスのH先生は新設時に新卒で赴任してきた方でしたが、このたび定年を迎えられたとのことで、そのお祝いも兼ねていました。

H先生が昔を振り返りながら、「やったことがない仕事だからできない」ではプロとしては失格だと当時の教頭から言われたことを話してくれました。H先生は女性ですが、その教頭も後に多摩で初めての中学校長になった人物。先駆者となる人の発言には、重みを感じます。