【東京の紅葉】井の頭公園

イメージ 1

東京は紅葉が遅く、見頃を迎えているのは奥多摩をはじめとする多摩地区の山間部に近いエリア。都心では、まだイチョウもモミジも色づきはじめといったところでしょうか。そんな中ではありますが、井の頭公園に出掛けてみました。

ちょうどお昼頃だったこともあって公園をキラキラした日差しが包み、同じ木でも葉が緑から赤へ変わりつつあるグラデーションを見せてくれています。人出も多かったのですが、ヴァイオリン弾きやクラウン、大道芸人がたくさんいて、訪れた人を楽しませていました。異色だったのは、コミックスをシートに並べて、それを手に取っては感情たっぷりに朗読している人。僕が通りかかったときは、ちょうどジョジョになり切っているところでした。

井の頭公園の池のように、水がある風景には紅葉が映えますね!