【ニューヨーク旅行記】ブロードウェイでダンス

イメージ 1

実は僕は、以前ヒップホップを2年とジャズダンスを3年間、レッスンを受けていたことがあります。今回のニューヨークで、チケットで受けられるレッスンに興味はあったのですが、レッスンを受けていたのはもう10年前なので、体がついてゆくか心配でした。荷物にウェアとジャズシューズは入れたものの、直前まで結構悩んでいたんです。

結局、「どうにかなるさ!」と受講を決意。当日の朝、Broadway Dance Centerのオンラインフォームから必要事項を入力しておき、13:30~15:00の「Broadway Jazz(BASIC)」を受けようと13:00にスタジオへ。本当はID用の写真を撮影してIDを発行してくれることになっているのですが、なぜか料金18ドルを払っただけで「スタジオ2ね。そこ左に曲がって」とだけ言われます。ロッカーで着替えて、前のクラスが終わるのを待ってスタジオに入ると、クラスの参加者は13人。女子は10歳と11歳の子供から、せいぜい20代。僕以外の男子2人はたぶん20代前半でした。

先生はたまたま代講の日本人のYoko先生。生徒にも日本人女子がひとりいましたが、前のクラスも日本人が受講していて、比率は高そうでした。ストレッチが長めで、体の硬い僕は心配でしたが、結構硬い人も多くて一安心。体のパーツを動かすアイソレーションやボックスステップ、キックボールチェンジといった基本のステップも意外に体が覚えていました。ただ、振りを覚えるのは苦手なので、苦労しましたけどね…

レッスンが終わってYoko先生が"Thank you so much! "と声をかけてくれたので、「ありがとうございました」と言うと、「あ、日本人の方だったんですね」と。「またぜひ受けに来てください」という言葉をもらって、ちょっとうれしくなりました。終わってみると満足感と達成感は高く、「行ってよかった」と思いました!

http://www.broadwaydancecenter.com/