【料理】一口揚げピザ

イメージ 1

ピザに似たイタリア料理の「カルツォーネ」はピザ生地で具を包んで焼いたものですが、それを焼かないで揚げたものがパンツェロッティです。僕が先日作った画像の料理は、エビの包み揚げにしようと思っていたのですが、ナイジェル・スレイターが作っていた「ピザをひっくり返した料理」にインスパイアされました。

餃子の皮の中に、モッツァレラチーズとフレッシュトマト、バジル、ベーコンにニンニクとオレガノ、塩胡椒をまぶして包んで揚げただけです。揚げたので外はカリっとしていますが、中はトマトの果汁とモッツァレラの水分でジューシーに仕上がっています。味はまさにピザで、一口サイズなのでとても食べやすいですよ!

ちなみに、サラダはベビーリーフにコーンとピスタチオをトッピングして、ごまドレッシングをかけました。