【京都】高台寺の夜間拝観

イメージ 1

イメージ 2

京都では、季節によって夜間の特別拝観を実施する寺院があります。出張の合間に立ち寄ってみたかったのですが、今の時期はちょうど桜が終わりかけ、これから青蓮院などの夜間拝観が始まる狭間。高台寺と圓徳院しかやっていなかったので、高台寺を訪れました。

京都駅から206番のバスで「東山安井」まで230円。そこから坂を上り、5分ほど歩くと高台寺の境内です。石段からライトアップされていて、お庭では光線を使ったページェントも楽しめます。竹林や葉桜に当たるライトの光が、とても幻想的でした。

ちょうど修学旅行生が僧侶の講話を聴いているところで、彼らが出てゆくまではちょっと想像しかったのですが、その後は静かな時間を味わえました。セットで掌美術館も鑑賞できますが、こちらは本当に小さな展示スペースなので、あまり期待しない方がよさそうです。