【映画】TED

事前情報で「ブラックだ」ということを聞いていたので心の準備ができていましたが、それにしてもすごくブラックでエロい小ネタをこれでもかと差し挟んだ作品でした。テディベアを主人公にしていながら、ここまで大人向けに仕立てるのは、ある意味さすがですね。

ストーリーはいかにもコメディという感じで、「フラッシュ・ゴードン」を前面に押し出しているところも、「スタートレック」をネタにする「ビッグバン・セオリー」などに通じるドラマの王道的な作りです。展開も読めてしまうので、予定調和的な楽しみしかありません。

日本でもそこそこの興行収入だったようですが、これを劇場で鑑賞するシチュエーションがよくわかりません。つき合いの長い恋人や夫婦ならまあわかりますが、友達以上恋人未満くらいの関係では微妙でしょう。内容を知らないでファーストデートにこの作品を選んでいたとしたら、悲惨なことになりそうです…

http://ted-movie.jp/