【渋谷グルメ】キプロスワインとムサカ

イメージ 1

イメージ 2

渋谷のギリシャ料理レストラン「エーゲ海」で飲み会だったのですが、ボディのしっかりした赤ワインのオススメを聞いたところ、キプロスワインを出してくれました。「AMATERENA」という銘柄のようですが、ちょっと酸味が強いもののすっきりした風味で独特の味わい。決して飲みにくくはありませんでした。

料理はタラモサラダ、グリークサラダ、ラムのスブラキ、そしてメインは何と言ってもムサカ。ナスとポテトと挽き肉を重ね焼きにしたものですが、食べ応えもあってよかったです。これを食べると、ギリシャな感じが一気に強まりますね。

店内はうらぶれたギリシャの場末の酒場のような雰囲気で、ギリシャ人らしい男性がフロアの隅で事務作業をしていました。電話に出たものの、日本語が不自由らしく日本人女性スタッフに代わってもらっていたのが微笑ましかったですよ。