【京都グルメ】錦市場でお土産

イメージ 1

京都の錦市場は、魚の干物や京野菜、漬物などが手に入りますが、見ているだけでも楽しくなります。外国人観光客も多く、カメラを構えてあちこち撮りまくっていたりするので、トラブルになりかねないような印象もありますけどね…

さて、この日錦市場で買ったのは栗と鱧。栗は丹波栗ではなかったけれど、京都府産とのことでした。家で塩茹でにしていただきましたが、身もしっかりしていたし、お味もほどよく満足できるものでした。鱧は蒲焼で、2~3日は日持ちするとのこと。料理酒を振ってラップをかけ、レンジで加熱していただきました。ちょっとレンジの温度設定が低かったようで、いまいちふっくらさせられなかったのは失敗ですね。付属のタレと山椒でいただきましたが、淡泊ながら上品な味わいでした。