【テニス】バルトリ引退!

ウィンブルドンを制して「遅咲きのチャンピオン」と称されたフランスの女子テニスプレイヤー、マリオン・バルトリが突然引退を宣言しました。以前からケガには泣かされていて、試合の途中でトレーナーを呼んだり、痛々しいくらいいテーピングしてプレーする姿はもはや定番になっていたほど。体を限界まで酷使しての引退も、ウィンブルドン優勝の後だからこそ華々しいものになりました。

僕はかつて大阪・靭公園で開催されたHPオープンで、森田あゆみと対戦するバルトリを観戦したことがあります。サーブの前に素振りをし、ボールパーソンからボールをもらう一連のルーチンがとても印象的でした。常に100%以上のプレーを見せてくれたし、華はないものの一所懸命さが心を打つプレースタイルでした。我が家では一番人気だったマリオンの引退は残念ですが、お疲れさまと声をかけてあげたいと思います。

ツアーを一緒に回ったり、フランス協会ともめたりしていた名物(?)お父さんも、少しはホッとしているのでしょうか。医者の娘で自身の頭の良さもピカイチという噂なので、引退後も何らかの形で活躍してくれることでしょう。