【おせち料理】京都・竜安寺道「竹下」

イメージ 1

京都の洛西、嵐電竜安寺道駅近くにある割烹「竹下」。以前に何回かお店で懐石料理をいただいているのですが、最近はなかなか立ち寄る機会がなかったので、今回は通販でおせち料理を注文してみました。31日着と元日着が選べるので、明朝ニューヨークに発ってしまう僕とは31日着で。4時ごろ届きましたが、箱にはしっかり「午前中指定」と書かれていて、配達のスタッフもすごく恐縮していました。この時期、時間通りの配送は難しいですよね。

さて、さっそく夕食と一緒にいただきました。お店でも食べたことのある辛子レンコンや鴨のローストもおいしいのですが、黒豆や野菜の煮物が絶品です。塩加減がちょうどよく、素材の味がよく引き出されていますよ。また、いくらもおいしくて、これまで食べたものの中でもベストと言えそうです。

僕が注文したのは6.5寸の一段重で、20種類くらいのお料理が入っています。10,500円の「松」と15,750円の「竹」があり、この画像は「竹」です(いずれも、お重代3,000円別途)。家族が多い家庭向けには、二段重や三段重もありますよ。

http://www.h7.dion.ne.jp/~take-5ty/