【築地】鮨竹若でランチ

このお寿司屋さん「竹若」は、住所は築地ですが最寄駅は東銀座になります。ときどき週末のランチに訪れるお店で、たいてい奮発して3,150円の「特選ランチ」を頼みます。旬のネタを握ってくれるし、時にはアナゴの子「のれそれ」の軍艦巻きなんていうレアものも出してくれるんです。

今日はここで食べることにした瞬間に頭に赤貝が浮かんだのですが、店に入ってまず出て来たネタが赤貝で、以心伝心のようなものを感じました。この時期、赤貝は旬ですからね。貝が好きな僕にとっては、最初から出されるともうたまりません。その後も、まさに舌の上でとろける中トロや塩加減がちょうどよいイクラ、風味が新鮮なウニなど、僕の好きなネタが続出です。ただ、高級ネタではあってもアワビは苦手で、飾り包丁の入り方がちょっと浅かったせいか、噛み切るのが一苦労でした…

板前さんが明るいのもこのお店の特徴で、無愛想な職人気質という雰囲気はまったくないですよ。ランチは1,000円から、お好みでも握ってくれます。歌舞伎座からも近いので、銀座ショッピングのついでにも寄りやすいお店です。

http://www.takewaka.com/index.html