【さくらバザール】インド大使館で屋台三昧

イメージ 1

イメージ 2

桜の季節の週末に、千鳥ヶ淵にほど近いインド大使館でチャリティ・バザールが催され、インド料理の屋台やらダンスのステージやらで楽しめるという情報を入手して出掛けてみました。ちょうど千鳥ヶ淵から靖国神社に向かうところにあるという絶妙のロケーションのため、大使館の広くない敷地は大混雑でした。

アクセサリーやサリーなどの民芸品も売られていますが、僕は買い物はせずに真っ直ぐ食事狙いです。まずは揚げた細いドーナツのようなものをシロップ漬けにしたデザートが2個で300円。これがアツアツでいけました。サモサ風の揚げ物5個500円とマサラチャイ200円をいただき、なぜか売っていたブラウニー250円も賞味しましたが、どれもおいしかったです。このブラウニーは「ノッティングヒル」っていうブランドとのことで、軽すぎず重すぎないなかなかいい線を狙っています。

奥の方ではダンスがはじまると、狭い通路は大混雑でした。おそらくカレーをこぼした人、シャツにつけられてしまった人がたくさんいたことでしょう… 「アードゥンバラワイ」というチームのダンスは思ったよりコンテンポラリーな感じで、ヨガチックなコブラでも壷から出てきそうな音楽を想像していると、見事に裏切られます。ダンサーたちが楽しそうに踊っていたのが印象的でした。なかなか楽しめるイベントなので、来年は靖国千鳥ヶ淵の桜と組み合わせてお出掛けになってはいかがでしょう!