【大分-町田】内容では完敗

嫌な予感がしていた。トリニータDFの要である阪田が体調不良で欠場し、3バックのセンターには作田。これでは無失点に切り抜けることは難しいだろうと思っていた。結果は1失点だったが、オフサイドも取れていたので、作田は思っていた以上には機能していた。ただ、本職DFではないイ・ドンミョンと土岐田の同時起用はいい加減やめてもらいたい。

町田はアルディレス監督の手腕を感じさせるパスサッカーを展開したが、いかんせんフィニッシュに持ち込めない。平本以外の選択肢に乏しく、平本も起用なタイプではないので、大分としては最後のところでは守りやすかったことだろう。内容で100%負けている試合でも勝ち点3が取れる。今季の大分の強みはまさにこの点であり、弱みは内容が伴っていないことだ。

大分 2-1 町田(三平、作田/鈴木崇)

<GK>
清水 :6  安定感出てきた

<DF>
イ  :5.5 DF起用は疑問もアウトサイドで運動量発揮
作田 :6  守備も想定以上の出来でに加え決勝点も
土岐田:5  ゲーム感に鈍り

<MF>
三平 :6  ゴール前の嗅覚光る
為田 :6  ミドルシュートの精度がカギ
宮沢 :5.5 もう少し緩急つけてい
石神 :6.5 プレースキックは大きな武器

<FW>
西  :5.5 試運転続く
森島 :5  まったくポストになれていない
村井 :6  よくないなりに貢献

<SUB>
高松 :5.5 役割が不明確
木島 :5.5 トラップは下手
松原 :6  今後に期待できそう

<監督>
田坂 :5.5 DFの選択はどうにかして欲しい

中盤の選手起用は固定化されてきたが、これはこの4人のバランスが良いということだ。ムラの激しい森島と3バックの人選さえ対処できれば、かなり戦えるチームになっている。次節は天敵千葉。欲を張らずに、勝ち切ることを目指してもらいたい。