【半熟カステラ】重厚なしっとり感

最近、新横浜と浜松で立て続けに見かけたせいもあって、つい購入してしまった「半熟カステラ」。品川のエキュート新宿高島屋などでも販売しているようです。普通カステラというと、高級品は別としてパサつくような感覚がマイナス点。この半熟カステラは、中央上部にねっとりした部分があり、言わば生焼けのスフレやホットケーキのようなしっとり感なのです。ちなみに、僕は生焼けのスフレもホットケーキも、結構好きです(^^;

ホールで1,260円なのですが、もうほんとに一気に食べてしまえるくらいです。本来はカステラとは違うスペインのお菓子「バンデロー」が原型らしいのですが、「旬風」が和三盆糖を使った上品な味わいに仕立てています。冷やしてもレンジで温めても、それぞれの楽しみ方ができるそうですが、僕は冷やして食べてみました。しっとり感が際立って、おいしいですよ。

http://syumpoo.com/index.html