【実践の英語】"interesting"の真意

このブログでも、「簡単な単語ほど難しい」と何度も書いてきました。今日ご紹介する"interesting"も、そんな難しさを持った単語です。例えば、自分の好きなことや経験などについて一所懸命に説明したところ、相手の反応が一言"interesting!"だったら、それはどういう意味でしょうか?

辞書を見ると、こんな感じで書いてあります。

1)関心をひく、興味深い、興味のある、面白い
2)変わっている

この2)の意味では、「面白いけど、自分の好みではない」ということを暗に示しているのです。冒頭で書いた相手の反応が"intersting!"なら、それを言った相手の表情や言い回しに注意しないといけません。好意的に「そりゃ、面白い!」と言ったのかもしれませんが、場合によっては「ああそう」「ふ~ん」くらいの意味だった可能性もあるのです。

採用面接などで必死に質問に答えた反応がこれだったら、正直がっかりですね。僕も実際にそんな場面を経験したことがありますが、英語圏の人間はストレートなので、隠し立てする雰囲気すらなくそっけない対応をとられることがあるんですよ。