【たい焼き】代官山・黒鯛

代官山は会社の近所なのですが、あまり立ち寄らないエリア。今回は新宿ルミネ2にあるお店を紹介されているのを見かけ、試しに購入してみました。最初、思い込みで京王線側のルミネに行ってしまい、ないのでルミネエストを探そうとしたものの、とりあえず携帯で検索してみてルミネ2だと確認したのです。エストに行っていたら、ものすごい遠回りでしたね…

お店はJRの新宿駅南口を出て通路沿いに左に進み、タワーレコードが入っているフラッグスに曲がる角のところです。たい焼きは小ぶりですが、黒糖を使った「あん」が甘過ぎず、パリっとした皮ととてもよく合っています。中には「箸休め」として白玉が隠れていて、なんとなくラッキーな気にさせてくれます。

プレーンの他にも黒ゴマと抹茶があり、さらに限定メニューでパンプキン、アップルカスタード、メープル塩キャラメルも。アップルカスタードもいただきましたが、甘過ぎないけれど濃厚なカスタードにりんごの果肉がたっぷり入っていて、「これがたい焼きか?」と思いくらい意外なマッチングですが、味はお勧めできますよ。

http://www.daikanyama-kurodai.com/