【沖縄ドライブ】海中道路~勝連城址

沖縄社員旅行でのフリータイムは、何も予定を組んでいませんでした。同室だった人に誘われて8人でレンタサイクルを借りようとしたものの、3台しか空きがなく断念。それで、3時間だけではありましたが、そのメンバーでエルグランドを借りてドライブに出掛けました。

イメージ 1

リザン・シーパークホテルから、まずは沖縄本島の狭い東西を横断して海中道路へ。これは勝連半島と平安座(へんざ)島をつなぐ道路で、海の眺めが素晴らしいのです。僕は昨年ひとりで訪れたのですが、曇りから雨が降り出すタイミングで散々でいた。今回はそのリベンジ。干潮でかなり浅瀬の海底が見えていましたが、なかなか素敵な景色でしたよ。橋の途中に「道の駅」がありますが、名称を「海の駅・あやはし館」といいます。沖縄料理のランチビュッフェや沖縄そば海ぶどう丼などが味わえ、マンゴーなどの果物も買えて便利ですよ。

イメージ 2

続いては、世界遺産に指定されたエリアにある勝連(かつれん)城址へ。駐車場からの上り坂は思ったよりも急ですが、小高い丘の上にある城址からの眺めは最高です。地震で石組みの一部が崩れてしまっているのですが、それは一部だけなので、歴史を感じるには十分。山の両側に広がる海を一望すると、なぜここに城(ぐすく)を建造したのか、その理由がわかるような気がします。

この後、神村酒造に立ち寄ってホテルに帰ると、ほぼ予定通りの3時間でした。ガソリン代も含んでひとり2,300円という金額は、高いと見るか安いと見るか微妙ではあります。それでも、参加者には大好評でした。