【沖縄】本島ドライブ+観光

沖縄最終日は帰りの飛行機が出る19時まで、レンタカーでドライブ三昧です。前回利用したニッポンレンタカーに空きがなくあきらめかけたのですが、幸いトヨタレンタカーのDFS営業所でヴィッツを借りることができました。予約を入れていた「ジンベイザメシュノーケリング」がショップ判断でキャンセルになったので悩みましたが、まずは沖縄自動車道を終点の許田まで爆走し今帰仁城址へ。沖縄自動車道は車も多くなく、ドライバーのマナーもいいので快適です。

イメージ 1
今帰仁(なきじん)城址は、丘の上から東シナ海を見下ろすまさに要塞です。どこから運んできたのかというくらい無数の石を積み上げた城壁から、遠くケラマ諸島も望めます。僕はかつてトルコのシルクロード西側で、丘を越えてモンゴル軍が攻めてくる光景が見えたような気がしたことがありますが、まさにここ沖縄でも海から元や明の海軍が押し寄せてくるような雰囲気を感じました。

イメージ 3
続いて本島を横断し、慶佐次湾のヒルギ林へ。ここではマングローブの林に設置された遊歩道を歩いて、汽水域の自然を味わいます。まるでケアンズの森のように、甘いかぐわしい香りに包まれていて、不思議な感じがしました。次回はカヤックにも乗ってみたいと思います。

イメージ 2
そして、うるま市まで戻り、ビオスの丘へ。ここはランの花を沖縄の森に着床させているテーマパークで、観光船に乗って30分のガイドツアーを楽しめます。水牛がいたり、水辺に遊ぶ鳥や蝶、そしてランの花やシダ、コケなどの豊富な植物相を堪能できて満足でした。カフェテリアは大混雑でしたが、タコライス定食はそれなりにおいしかったですよ。

最後は平安座島に渡る海中道路をドライブしましたが、この辺りから強い雨が降ってきました。レンタカーの返却口はビルの中でまったく濡れなかったのは幸いでしたが、路面の水溜りとすべりやすさにはちょっと苦労しました。レンタカーを返すと、モノレールで空港まで行けるチケットをくれるので、これを使って空港へ。空港付近のオープンエアの営業所で雨に遭ったら大変だったので、今回は結果オーライでしたね。