【沖縄】神村酒造のもろみ酢

沖縄旅行の際にたまたま立ち寄った神村酒造で、もろみ酢を試飲させていただきました。ここは泡盛の古酒(くーす)蔵があって、予約すれば工場見学もできるようです。僕たちは飛び込みだったので、試飲だけでした。店内に入ると泡盛の強い香りが漂い、思わず酔ってしまいそうになります。泡盛も試飲もありますが、僕はもろみ酢だけにしておきました。

最初に供されたのは「うめかおる」。和歌山県産の南高梅汁と沖縄県もろみ酢オリゴ糖で仕上げたクエン酸飲料です。 酸っぱさはあまり感じられず、柔らかい甘みが口の中に広がります。「酢を飲んでいる」という感覚は、ほとんどありませんでした。

続いては「琉球もろみ酢」。「泡盛500年の歴史から生れた健康酢」という謳い文句で、泡盛を蒸留した際に残る酒粕から生れる泡盛の香り高い「もろみ酢」に、沖縄産黒糖を加えてまろやかに飲みやすく仕上げてあります。こちらの方が「酢」らしさを感じますが、上品な口当たりでいかにも健康に良さそうな感じがします。スタッフの方の接客も質が高く、しっかりと商品説明を受けることもできますよ。

http://www.kamimura-shuzo.co.jp/index.html