【大分-千葉】采配は我慢比べ

リーグ戦で勝ったことのない千葉を迎えて、ナビスコカップを制した大分のプレーには自信がうかがえた。ワンツーや裏を狙ったパスなどで、ゴール前を固めてくる千葉に対して積極的に崩しにかかっており、チームとしての成長を感じた。

しかし一方で不安も覗く。積極的に攻めながら得点に至らなかったのは、九州石油ドームの荒れた芝にパスの精度が落とされてしまったことに加え、深井と谷沢、ミシェウのスピードを警戒してDFラインを上げ切れなかったからだ。昨季のアウェイ戦で大敗した試合のような森重のミスはカバーできたが、左サイドの鈴木はほとんど上がれず、高橋も守備に追われて体力を消耗していた。

<GK>下川:6(波のある出来)
<DF>深谷:6.5(森重との連携は完璧)、森重:6(危ないミスあり)、上本:6(好守もカード余計)
<MF>高橋:6(精度欠く)、エジミウソン:5.5(狙いはいいがミス多く)、ホベルト:6(ケガで球際の強さ出せず)、鈴木:5.5(守備に専念)、金崎:5.5(動き重くチャンス作れず)
<FW>高松:5.5(ボスナーに抑えられた)、ウェズレイ:6(動き出しさすが)
<SUB>清武:評価なし
※清水、小林亮、西山、藤田、家長、森島は出場せず
<監督>シャムスカ:5.5(千葉のスピードへの対処不十分)

両チームとも決定的なチャンスをなかなか作れない上に、中盤でボールを落ち着かせることもできなかったため、監督は攻めのカードも守りのカードも切り難かったはずだ。大分はもっと早く清武か家長を、金崎に代えて投入してもよかった。あの局面で交代して流れに響かないポジション、それでいて攻撃の駒を減らさないとなれば、出来の決してよくなかった金崎だけだったのだから。