【大分-京都】ダブルボランチ復活

開幕戦をケガで欠場したエジミウソンが先発で復帰し、大分の中盤は安定を取り戻した。ただ、それはあくまで守備に関して。攻撃の場面では、エジミウソンのミスが相次ぎ、連携もあまりよくなかった。最終ラインも上本が軽率なプレーを繰り返したが、京都の強引な攻めにも助けられて、決定的な場面を作らせなかったのは収穫だろう。

得点の場面は、右サイドから。絶好の縦パスが、右サイドに流れた高松が渡り、ここしかないというクロスにウェズレイがノートラップで合わせた。FWふたりで点が取れるチームは、間違いなく強い。この日の高松はサイドに流れてアンリばりのプレーを見せ、ときおり下がってゲームを組み立てるウェズレイとの役割分担もうまく機能していた。

<GK>西川:6(決定機作らせず)
<DF>上本:5(不用意すぎる)、森重:6(危ういラインを維持)、小林宏:5.5(無難だが)
<MF>藤田:6(手堅く貢献)、ホベルト:6.5(守備重視ながら存在感)、エジミウソン:5.5(噛み合わない場面多い)、鈴木:5.5(クロス精度欠く)、金崎:6.5(孤立するシーンも)
<FW>高松:6.5(サイドで基点作る)、ウェズレイ:6.5(ゲームメイクにも貢献)
<SUB>清武:5.5(アピール不足)、坪内:評価なし
※下川、西山、家長、梅田、森島は出場せず
<監督>シャムスカ:6(消極的采配もまず勝利)

昨季の好調を支えた中盤の守備が戻って、後は最終ラインだ。深谷の復帰まで、どうしのいでいくのか。シャムスカのお手並み拝見といこう。