【ネパール料理】渋谷・ガネーシャ

このお店はオフィスに近いので、ランチに利用しています。渋谷駅の埼京線ホームの真横にあるんだけど、このお店の方角に出る通路がないので、駅からは徒歩で5分以上かかってしまうというロケーションです。ランチメニューはいろいろあるけれど、僕が選ぶのはBランチで、ダール(豆カレー)+カレー1種(野菜orマトンorチキン)にサラダ、ナンorライス、チャイがついていて1,100円です。

ダールはインドでは味噌汁みたいなもので、どこの家にもかならずその家独特のものがあって、食事にはかならず出てくるという話を聞いたことがあります。日本のインド系料理屋でもさまざまなダールがあって、このお店のダールは納豆のようなねばりのある不思議な感じの豆カレーです。ナンがふっくらモチモチとしていて、しっかり食べ甲斐がありますよ。

本来は居酒屋で、夜の営業が主流のようです。ランチタイムに行くと、20席くらいあるのに、客は僕だけだったりしますから… そしてこのお店の特徴は、カレーに生クリームも牛乳もバターも使っていないということ。割とあっさりめでしが、スパイスの風味はよく効いています。

http://r.gnavi.co.jp/g384401/