【ハワイ旅行記】ダイバーの仲間入り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ダイビング講習2日目は、まずコンパスを使って思い通りの方向へ進む練習でしたが、結構コンパスを見る角度が平行じゃないとズレやすくて、ちょっと苦労しました。ここまではマジックアイランドの防波堤の内側でしたが、最後の1本は外洋へ。アラモアナセンターのすぐ横で、こんなにたくさんの魚がいることに感動します。インストラクターも割りと自由にやらせてくれて、写真を撮るポイントを教えてくれました。

そして終盤になって彼がボードを取り出し、そこに「OW(オープンウォーター)合格(^^)」と書き込んでくれて、水中で記念撮影までしてくれました。さらに岸に戻るで海亀(ハワイアングリーンシータートル)がすぐそばを泳ぎ去り、その後にはイカの群れまで。あらためて海中の世界に魅せられてしまいました。

仮のOW証をゲットして、午後は初日の事故のせいで行けなかったコンテンポラリー美術館へ。なんと第3木曜日は無料だそうで、ラッキーにもタダで現代芸術を鑑賞できました。ここについては、いずれ別記事にしたいと思います。

正直言って、オアフの陸上の行きたいところはほぼ行き尽くした感があるのですが、これからは海中の世界を探索する楽しみができました(^^)