【ハワイ旅行記】ダイビング講習

イメージ 1

イメージ 2

昨日は大変な目に遭いましたが、今回の旅の目的はオープン・ウォーター・ダイバー(OW)の資格を取得することです。今日から講習が始まりました。さすがに講習なので魚を見たり、キレイなポイントに入ったりということはないんだけど、やっぱり水中にいる感覚は楽しいです。今日のポイントは、マジックアイランド。横で地元の子どもたちが泳いでいたり、高校生がパーティしたりしている防波堤の内側で基本的なことを練習しました。マジックアイランドには以前もサンセットを見に来たことがあるけど、ここにいる人ってみんな幸せそうでうらやましいんです。場所はアラモアナSCのすぐ近くなので、いかにも市民の憩いの場ですね。

朝のピックアップでは4人がショップに向ったけど、他の3人はすでにOWのファンダイブでした。というわけで、僕は男性インストラクターとマンツーマン指導の上に、アシスタントインストラクター修行中の若い女の子もサポートについて至れり尽くせりでした。

透明度はそれほど高くないとはいえ、ここでこんなに魚がいるとは思わなかったほど見かけました。惜しくも透明な中物の魚群は撮影できなかったけれど、妙なイソギンチャクなどもいて、なかなかおもしろいポイントだと思いました!