【大分-磐田】守備で決めた残留

シャムスカは、前節崩壊した守備から入った。梅崎、ホベルト、西川と戦力が揃ったこともあるが、後手後手に回った名古屋戦と比べると、積極的に仕掛ける守備で次々とボールを絡め取る様子は安心して見ていられた。藤田と鈴木の両サイドは、太田とマルキーニョス・パラナの対応でほとんど突破はできなかったが、逆に相手のサイドを抑え切った。

いい時間帯での先制点だった。鈴木が蹴ったボールが磐田DFにかするように当たって、川口の手をすり抜ける。後半開始早々に広島が2失点して0-3となったことから、この時点でほぼ残留は確定的となった。しかしながら、最後までリードを守ったままゲームを終えることができたという事実は、トリニータの選手にとっても大きな自信となるだろう。

<GK>西川:6.5(安心して見ていられる)
<DF>深谷:6(うまいマーク受渡しで穴開けず)、森重:6.5(好カバーリング)、上本:6(古巣相手に気持ち出す)
<MF>藤田:6(サイド突破は不満も守備で貢献)、エジミウソン:6.5(攻撃面でも貢献)、ホベルト:7(中盤での奪取もキープも安定)、鈴木:6.5(勢いづける先制点)、梅崎:6.5(再三好機を演出)
<FW>高松:6(ファウルもらう意識強すぎる)、山崎:6(飛び出しでチャンスメイク)
<SUB>福元:6(無難に役割こなす)、アウグスト:6(持ち味見せた)、西山:評価なし
※下川、金崎、松橋章、前田は出場せず
<監督>シャムスカ:6.5(守備を安定させ、モチベーション保つ)

来季の残留は難しいとは思うが、アウグストが復帰したことも喜ばしい。梅崎も鈴木もいなかった序盤のリーグ戦において、攻撃陣を支えたのは間違いなくアウグストだった。残留を決めたゲームで復帰することができて、彼にとってもよかったのだと思う。