【旅行】瀬戸大橋線で四国にタッチ

イメージ 1

イメージ 2

尾道と倉敷を回った後に時間があったので、まだ上陸したことがない四国に足跡を残してこようと思い立ちました。岡山駅から快速マリンライナーで40分ほどで着いてしまうし、この快速は30分に1本走っているのでなかなか便利です。車内はかなり混雑していて、岡山と四国がつながって機能していることを感じました。

ちょうど時間は午後遅かったので、瀬戸内の海が大きく傾いた太陽の金色に輝いていました。橋の両岸の町、児島と坂出はともに重厚産業の港湾施設としての役割が見られます。坂出の街を少しだけ歩いてみましたが、よくある寂れた地方都市に比べたら、かなり元気がありますね。さぬきうどんのお店でもと思ったけど、それは発見できず残念でした。何も事前準備していなかったので、仕方ないです…

駅の向こう側に見える讃岐富士の飯野山や、東側に広がる山並みはかなりの壮観でした。次回は少し時間を取って四国を回って見るのもよさそうです。bjリーグ・バスケの高松ファイブアローズの試合に合わせようかな?