【U21中国戦】まだまだ課題山積

会社帰りに国立競技場で、反町ジャパンの中国戦を観戦してきました。我らが大分の守護神・西川周作が出るし、何と言っても同い年の反町監督の勇姿を見たかったもので… 結果は、梶山と平山という東京勢の2ゴールで快勝でしたが、内容は満足のいくものではありませんでした。

先制点のシーン、カウンターから左サイドに流れた増田のクロスに、一気に押し上げたMF陣のひとり・梶山が合わせたヘッドまでの攻撃は素晴らしかった。2点目は、GKとDFの間に入れたクロスに平山が「勇敢に」飛び込み、GKが弾いたボールが平山に当たってゴールインでした。この後、平山の動きは見違えるほどよくなりましたが、全体的に重い動きで精彩を欠いていました。

とにかく攻めていても、ボールが落ち着かない! 平山もワンタッチですらすばかりなのに、2シャドー的なポジションの苔口も増田も、動き出しが全然遅いんです。平山でもボールが納まらないし、MFもDFラインもボールを持つとあわててしまう感じで、一歩間違えば前回のワールドユースのオランダ戦のような自信のないプレーになりそうな懸念すらあります。よかったのは両サイドで、運動量とスピードで圧倒した中村北斗と、守備に奔走しながらエリア内では強さを見せた本田圭佑が光っていました。一方、一柳のパスは危なっかしくて、見てられません。

課題が見えたという意味では、よい強化試合だったのかもしれません。まだまだタレントが揃っているので、韓国戦では一段上のサッカーを見せていただきましょう。