【ナビスコ】鹿島の不思議な強さ

大分以外の記事を書くのは珍しいのですが、ナビスコカップの鹿島-大分戦を生で観戦し、昨日はスカパーで鹿島-川崎を観戦して感じたことがあります。それは、決して押している内容ではないにも関わらず、終わってみると圧倒的な結果になっているということです。

この2試合ともに、鹿島はPKで得点しているということもあるけれど、それにしてもいとも簡単に点を取れることを見せ付けてくれます。大分がやっとの思いでセットプレーからオズマールが押し込んでも、川崎がPKを獲得しても、そんなことは何でもないと言いたげに突き放すんですよね。得点者は田代だったり、深井だったりさまざまだというところも鹿島の層の厚さでしょうね。

これがいわゆる「決定力」の差なのかな。どんなにポゼッションで負けていようが、サッカーは点を取ってナンボのスポーツ。日本代表に欠けているのは、確かにこうやってあっさり点を取れる底力なのかもしれないと感じました。