【bjリーグ】アパッチの応援

1/3~4の埼玉戦は見にいけなかったし、この週末のアパッチは大阪だからさすがに無理。来週も仙台と、しばらく観戦が空いちゃいます。しかも、エヴェッサには大敗してるし・・・ 仲摩が活躍した一方、好調だった青木勇人がイマイチ。ピペンとハンフリーも、以前のような爆発力がなくなってます。

さて、ホーム有明で2回とアウェイの所沢で観戦したアパッチの応援は、徐々にではあるけど着実に進歩しているように思います。声がいいタイミングで出てきたし、コートエンドのブースター(まだこの表現には慣れないよ^^;)集団も形成されつつあるし。有明では、MC UMEがオフィシャルのMCとして応援を仕切っているけど、彼のスタンスは実に心地よいです。スタンドから声が沸き起これば、それを遮ったり自分に合わせようとしたりせずに、そっと手拍子で後押しするんだ。声がいくつもあって混乱しているときには、タイミングを合わせる音頭だけ取る。相手チームに対する敬意もあるし、研究もしているみたい。どこかで「アパッチの応援で、Go ahead, APACHE!はわかりにくい」という声が(どこかのブログ・・・オフィシャルかな?)あれば、早速それを採り入れて「Go APACHE!」に替えたり。

前にも書いたけど、ショットを決めたアウェイ選手を「空気が読めない奴!」と非難してしまうようなセンスのない埼玉のMCとは、一味も二味も違います。ウメちゃん、次回もよろしく!