【ライブ旅行記】サンフランシスコの新年

イメージ 1

サンフランシスコも、やっと新年を迎えました。僕の宿泊しているホテルの前にあるユニオン・スクエアという広場は警察がクローズしているんだけど、その周囲にあふれた市民+観光客がカウントダウンで盛り上がりました。ゴールデンゲートブリッジ方面では、クルーズしながら花火を見られる企画もあったようです。

まあ、どこも若い奴らのやることは一緒で(年寄り臭い?^^;)、車道に出て踊ったり、運転手を挑発したり。そこへ通りかかったケーブルカーの運転手は、発車の合図に使う鐘を鳴らしまくって盛り上げてくれました。

二年前のニューヨークはもっとすごくて、8時くらいから1時間ごとにやってるカウントダウン(の予行演習)がタイムス・スクエアからかなり離れたホテルまで地鳴りのように聞こえてきていました。サンフランシスコでも、ホテルの係員は高層階に宿泊者以外の人間を入れないように警備していましたが、「ダンスパーティで参加者が倒れて流血している」と駆け込んできた女性もいました・・・

画像は暗くてちょっと見難いですが、ご勘弁をm(_ _)m 新年の瞬間のユニオン・スクエア前の光景です。