【いわき―大分】3点取っても喜べない

締まらないクロージングのせいで、快勝ムードに水を差してしまった。大分は序盤から連携がハマり、野村のチャンスメイクから中川と弓場が決めて2-0とした後に、伊佐のチェイシングが空いてのミスを誘って野村が3点目、ここまでは、得失点差で町田やヴェルディにビハインドのある大分にとって、本当に理想的な結果になりそうだった。ところが、終盤押し込まれるとなかなかボールを持つことができずに、GK西川とDF上夷の連携ミスから失点してしまう。上夷が無理にボールに触れたことで失点につながる場面は過去にもあり、西川の思い切りはよいものの後先考えない感覚的なプレーと組み合わさって最悪なシナリオになってしまった。

ただし、攻撃に関しては終盤の手詰まり以外は大いに評価できる。ルヴァンカップがないことも作用しているが、メンバーを固定していることで連携が強化され、お互いの信頼が増していることで、自信を持って次のプレーに移れる。これが昨季より戦力ダウンして見えながら、結果が伴っている最大の要因だ。課題だった流れからのゴールもあり、FW伊佐もしっかり絡んでいるので、今のところ攻撃面に関する心配はない。

ミッドウィークにも試合があるが、負傷の安藤もすでに練習に合流している様子があるので、高木や安藤を起用するという選択肢もありそうだ。また、保田やこちらも負傷明けの佐藤丈晟を使ってみることも可能な状況。テイシェイラに関してはまったく情報が出てこないが、飼い殺しではもったいない。サポーターの納得感という意味でも、実戦でチャンスを与えた上で判断してもよいのではないか。