【大分―町田】緩めなかった勢い

町田には絶対に負けたくない。それは、J2-J3入れ替え戦で敗れた鮮明な記憶があるからだ。サムエルのリーグ戦初ゴールで先制して、いつものようにギアを落としてしまうことが心配だったが、今日の大分は勢いを緩めずに攻め続けた。ボランチの羽田のところからも、何度も縦に鋭いパスが出され、無難に回す場面はほとんど見られない。野村と渡邉の強い気持ちが全員に乗り移ったかのような展開で、心地よいサッカーだった。

ただ、百点満点とはいかない。修正を施した相手に対して完全に後手に回ってしまい、後半は攻め手を作れなかった。松本の投入でかなり落ち着きを取り戻したのだが、それにしても遅すぎる。藤本を下げることが「守備モードへの転換」と選手に伝わって欲しくなかったのだろうとは思うが、松本は攻撃でも十分に使えるのだから、そんな懸念は必要なかった。そして、もうひとつは右サイドの崩しが不完全燃焼だったこと。井上が持ったときにインサイドの渡邉に出すオプションはあってもよいが、全部それでは物足りない。やはりサイドを突破してクロスを上げて欲しいのだ。

次の新潟戦で、長いシーズンも折り返し。そしてその新潟は現時点で首位に立っている。小島がゴールを守り、星と伊藤涼太郎も出てくる可能性が高い。戦力的には十分戦えるし、勝って前半戦を終えるには格好の相手だろう。